« 2009年02月 | TOPページ | 2009年04月 »

2009年03月01日
水で健康、ハッピーな生活を・・・
■ミミメッセージ

 まもなく東京マラソン2009が開催されます。今年も国内外からたくさんの市民ランナーが東京に集まってくることでしょう。ここを読んでくださっている方の中にも、「今年は参加するのよ」なんていう方がいらっしゃるかもしれませんね。この東京マラソンでは環境啓発ということで、グリーンプロジェクトという活動もあわせて行なっているとか。プロジェクトの主旨に賛同したランナーはグリーンランナーと呼ばれ、リストバンドやシューズの靴ひもなどにグリーンを身につけて走るのだそうです。
 木原光知子も地球温暖化がここまで騒がれる以前からエコにはたいへん関心を寄せていました。瀬戸内海環境委員に任命されたことがきっかけだったといいます。「ウーマンズ・スイム・フェスティバル」でも環境を考えるコーナーを設置し、楽しく泳ぐだけではなく、水泳にとってなくてはならない大切な水への意識を高めていこうという取り組みをしてきました。そんな木原が常々口にしていたのが「水に感謝」という言葉です。そこには「水に健康にしてもらい、ハッピーな生活を送っている。だから、水に感謝し、大切にし、もらった幸せを還元していかなければならない」という意味が込められていました。
 風は日々、温かさを増してきました。自然の美しさと大地の力強さを目で、鼻で、肌で、感じられる季節の到来です。コートの下で縮こまっていた手足を思いきりプールの中で伸ばしましょう。水が私たちのからだに元気を運んできてくれます。さあ、今日も水に感謝しながら気持ちよく泳ぎましょう!


ミミスイミングクラブ