« 2009年10月 | TOPページ | 2009年12月 »

2009年11月01日
生活のすべてが練習です
■ミミメッセージ

 日一日と秋が深くなっていく今日この頃。日本がもっとも美しい彩りをみせる季節の到来です。相変わらずメディアからは厳しいニュース、物騒な話が伝えられる毎日ですが、大自然が描きだす壮大な絵画を観て、ストレスの貯まった心に栄養補給をしてあげたいですね。
 さて、この紅葉の季節は食欲の秋、読書の秋、勉強の秋、そしてスポーツの秋でもあります。何をするにも心地よい季節というわけですね。みなさんも日頃以上に熱心に練習に励んでおられることでしょう。
 この勉強とスポーツ。対極的にあるものと思われがちですが、実は密接につながっています。木原光知子はこのことを次のように語っていました。
「スポーツ選手にとっての練習は泳ぐことだけではありません。自分の体を理解し、どういう食べ物を食べればよいか、どういう人と話をして精神的にいいものを吸収していくか。このようにさまざまなことを学んでいくことも大切です。普通の生活のなかでできることですね。また、こうした学びの姿勢の重要性はスポーツに限ったことではありません。24時間をムダにしないで、生活すべてを自分の目標のために、自分のものに活かしていくことが大切なことなのです。
 さあ、みなさん、おいしい秋の味覚ばかりに気をとらわれずに、私たちの持つ美と知性にさらなる磨きにかけるため、今日も元気に泳ぎ、そして学びましょう。