« 2009年11月 | TOPページ | 2010年01月 »

2009年12月01日
“復活”の2009年に感動!!
■ミミメッセージ

 今年もカレンダーが最後の1枚になりました。2009年もまもなく終わろうとしています。皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか?
スポーツ界では様々なドラマがありましたね。
 2月はノルディックスキー世界選手権の複合団体で、日本チームが14年ぶりに優勝。
 5月はカヌー競技のワールドカップスプリントシリーズ第1戦で、女子シングルカヤック500mで北本忍選手が、日本のカヌー選手として初のワールドカップ優勝を飾りました。
 7月はイタリア・ローマで行われた世界水泳選手権で、競泳男子100m背泳ぎで古賀淳也選手が日本新記録で優勝、新しいスターが誕生し大いに盛り上がりました。
 8月は世界陸上競技選手権大会で、男子槍投げの村上幸史選手が五輪・世界選手権を通じて日本人初のメダルとなる銅メダルを獲得し、10月には世界体操選手権男子個人総合で、内村航平選手が日本人として4年ぶりに金メダルを獲得しました。
 最近ではフィギュアスケートの安藤美姫選手が、トリノ五輪に続き2回目の代表に、そして、織田信成選手が初の五輪代表に内定しました。男女ともメダルが期待出来るフィギュアスケートからますます目が離せません。来年のバンクーバー五輪が楽しみですね。
 この1年を振り返っても、“強い日本”が復活してきたように思えます。復活と言えば、かつて冬の風物詩だった東京・表参道の「けやき並木イルミネーション」が、11年ぶりに“復活”しました。けやき並木に飾られた63万個のLED(発光ダイオード)は、消費電力が少なく、また老化などで電飾が施せない木にはけやきの生態やCO2吸収量を示すプレートが設置されています。環境にやさしい、暖かみのあるイルミネーションは来年の1月10日まで、私たちを楽しませてくれるそうです。
 そして冬の子供達の楽しみは何といってもサンタクロースからの贈り物ですね。いろいろな思い出があると思いますが、木原光知子は小学生のころ、サンタさんからゴムまりをいただき、嬉しくて毎日、陽が暮れるまでゴムまりで遊んでいたそうです。
 さて今年は、サンタさんからどんな贈り物が届くでしょうか?

来年も元気に水泳をしてください。そして今日も楽しく泳ぎましょう!