« 2010年06月 | TOPページ | 2010年08月 »

2010年07月01日
自分を信じること
■ミミメッセージ

 4年に1回開かれるサッカーの祭典・ワールドカップが南アフリカで開かれています。ここで日本代表選手たちは、世界が驚くような活躍を見せてくれました。しかし、世界よりも驚いたのはむしろ私たち日本人かもしれませんね。
 大会前、国内マスメディアは選手たちと代表監督に厳しい評価をくだしていました。“1勝もできないのでは・・・”そんな声すらとんでいたのです。
 しかし、大会が始まってみると、選手たちはチーム一丸となって、すばらしいプレーを見せてくれました。きっと、選手たちは誰に何を言われようとも、自分たちがやっていること、一生懸命練習してきた自分を信じてピッチに立ったと思います。その強い気持ちが今回の結果につながっているのではないでしょうか。
 競技は違いますが、強い気持ちが必要なのは水泳も同じです。木原光知子はこう言っています。
「水泳競技は、自分1人で泳ぐもの。プールの中では誰も助けてはくれません。最後まで、自分1人で泳ぎきらないといけないのです。背が高い、低いといった体格も関係ありません。自分を信じるしかないのです。それは私の人生の基本でもありました」
 自分を信じるには、それだけの努力が必要です。夏休みの努力は秋以降のみなさんの財産となります。
今日も元気にさあ、泳ぎましょう。