« 2010年08月 | TOPページ | 2010年10月 »

2010年09月01日
いい涙を流しましょう
■ミミメッセージ

 楽しい夏休みが終わりました。みなさん、海に、山に、バカンスを楽しんだことでしょう。暑くて楽しめなかった? 確かに、とても暑さ厳しい夏でしたね。しかも、この暑さはまだしばらく続くそうです。みなさん、体調管理には十分注意してください。
 さて、季節の移り変わりはまだ感じられませんが、9月はスポーツ選手にとって、これまでの努力が評価される競技シーズンの到来が近いことを示しています。その努力について、木原光知子はこう言っています。
「スポーツには嘘のない感動があります。そのとき、その瞬間に、うれし涙や悔し涙を流します。そして、自分が流したその涙を誰も拭ってはくれません。自分で拭くしかないのです。どうせ涙を流すなら、毎日を一生懸命過ごし、いい涙を流しましょう」
 今日の頑張りが、いつの日か喜びに変わります。努力はきっとみなさんを裏切らず、結果として表してくれるはずです。さあ、この秋、嬉しい涙を流せるように、今日も元気に、さあ泳ぎましょう。