TOPページもどる

■ミミメッセージ
ダンス!ダンス!ダンス!

 やっと、やっと秋になりました!!
 秋桜(コスモス)やリンドウなど、“秋の花”の美しい季節になりました。

 10月6日(土)、7日(日)はウーマンズ・スイム・フェスティバルに出場者の皆さん、お疲れ様でした。日頃の成果を思う存分発揮できましたでしょうか?

 開会式も楽しんでいただけたでしょうか?
 今年のオープニングアトラクションは「フラダンス」でした。福島県にある「スパリゾートハワイアンズ」の学院の最高顧問でありますカレイナニ早川先生が、ショーの構成・演出・振付をしていただき、「カレイナニ早川のビューティフルフラ」の塾生42名の皆さんによる華麗なフラダンスショーで、会場がハワイ一色になりました。(カレイナニ早川先生は映画“フラガール”の教師役で松雪泰子さんが演じた平山まどかのモデルです)

 「フラダンス」の特徴でもあります“ハンド・モーション(手の動き)”はただ優雅なだけでなく、その一つ一つに意味があり、大切な表現になっています。
 ミミ先生は“第二の故郷”というほどハワイが大好きでした。「フラダンス」も見よう見まねでよく踊っていました。
 40代~60代の女性を中心に「フラダンス」の人気は高く、全国で約80万人の方たちが、健康と美しさを保つために楽しまれているそうです。

 ダンスと言えば、今年の4月から中学校の保健体育の授業で、武道とダンスが必修化されました。全国の6割超がヒップホップなどの現代ダンスを選択し、戸惑っている教員も少なくないと言われています。
 近年習い事として、ヒップホップなどダンス教室が子供たちの間で人気となっていて、中学生の中にもスクールに通っている子も多いこともあり、指導に自信のない先生も必死になってダンスを習得しているようです。

 ミミスイミングクラブの品川校では、体操やダンスのクラスも行われています。
 10月28日(日)に開催いたします「ミミフェスティバル」では、水泳競技はもちろんのこと、1階スタジオではフィットネス発表会もあります。体操にエアロ&ヒップホップそしてモダンダンスと盛りだくさんの内容での開催となっております。是非、スタジオのほうにもお越し下さい。

 そして、今日も元気に、さぁ、泳ぎましょう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.swim.co.jp/new/mt/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿